unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

TBS news 23が『日本国憲法』否定の報道⁉️プライバシーが丸裸でも韓国🇰🇷絶賛‼️ #TBS #報道姿勢 #戦前に逆戻り #「武漢型コロナウイルス」 #検査数 #新興宗教 #芸能人急性敗血症死相次ぐ #退院後再発316人

 

 

    JNN系の総本山、TBSが「news23」で、韓国の感染症対策を絶賛するニュースを流した。

 

 「ヨーロッパやアメリカよりも早く2月中旬から新型コロナウイルスの感染が拡大した韓国。一日の感染者数は、2月末に900人を越えましたが、今日発表された新たな感染者は53人。ここ一週間連続で100人を下回っています」から始まり、

f:id:unominews:20200413094542j:plain

検査数は日本の6倍とグラフまで示すTBS news23 の画面写真引用(記事共)

 

車に乗ったまま検査を受けるドライブスルー型や医療従事者の安全に配慮したウォークスルー型の導入。 これまでの1日あたりの検査実施件数は最大18000件、実数は、日本の6倍となっています。日本とは対照的な対応を取る韓国。感染者の総数が1万人を超える一方で、うち6800人ほどが完治し、医療崩壊も起きていません。感染者を症状によって分類することで、病院の負担を軽減する政策も功を奏しています。 軽症者や症状のない人については、24時間体制で経過観察を行う隔離施設を全国18カ所に設置。4000人余りを受け入れる体制があります

f:id:unominews:20200413094929j:plain

韓国の市民監視システムを絶賛(引用同上、記事共)

さらに IT 先進国韓国ならではの対策も。韓国では街の至る所にある監視カメラと携帯電話そしてクレジットカードが感染経路の確認と感染拡大防止に活用されています」と手放しの絶賛ぶりだ。(出典:「YouTubeTBS NEWS「韓国、医療崩壊しないワケ 2020/4/9

 

 気になるのは下線部の内容だ。「日本の憲法を守る」というのがTBSの基本的報道姿勢ではなかったか⁉️

 

 報道された韓国のやり方は、反体制派を監視し、すぐ逮捕できるようにした「IT先進国🇨🇳中国と同じではないか。それを無批判で報道したTBSは、〈二枚舌〉といわれても、〈無節操〉、〈無定見〉といわれても仕方がないだろう。

f:id:unominews:20200413095134j:plain

日本国憲法では許されない31万人の名簿提出、全員検査(引用同上。記事共)



 もう一点、「2月に新興宗教団体で集団感染が起きると、信者およそ31万人分の名簿を提出させて、全員の検査を実施」と堂々と語っていたが、日本国憲法下でそんなことが許されるわけはないだろう。「信教の自由」もある「個人のプライバシー権」もあるからだ。

 

 そして「検査総数は48万件を超えていて」と賛美は続くのだが、48万人は、日本では憲法違反で許されない宗教団体31万人の名簿提出と、その全員検査を含めた数字だった。TBSにとって、基本的人権尊重という従来の報道姿勢はウソだったのか

 

 「武漢コロナウイルス」感染拡大の非常時ならそうしたことが許されるというのだろうか

 

 日本の『憲法』は絶対にそれを許さないように出来ている。その誇りはどこへいったというのだ。

 

 たとえ、何人、残虐な殺され方をしても、加害者の人権を守り続けてきた誇りはどこへ置き忘れたのか❓“ 感染者が何人でようが、何人死のうが、感染者のプライバシーを守るのが憲法の定め” となるのが従来のスタンスではなかったか

 

    「19891127日から、被疑者の呼び捨てを止めている」(出典:ウィキペディアJNN」)というように、そこまで、加害者であっても人権を尊重するのがJNNの報道姿勢ではなかったか⁉️

 

 日本では感染者情報を見ても、被害者の行動履歴はほとんど公開されていない。公開してくれれば、近寄らないように気を付けられるのだが、市民はそれも許されない。公開されているのは、「〇〇線に乗って通勤していた」「〇例目の感染者の従業員、家族」という程度だ。かかった医療機関も公表されない。勤務先は新聞でしか明かされない。

 

 国や自治体が公表できない理由は、ひとえに「日本国憲法」の基本的人権尊重主義があるからだ。だから仕方がないのだ。そして、その真因は、マスコミに叩かれるからだ。ニュースではそれに対する言及は全くなかった。

 

 自国民が何人犠牲になろうが基本的人権を守り、プライバシーを守ってくれる国が世界中のどこにあるだろうか じつに崇高な理念ではないか⁉️

 

 TBSの報道姿勢が公共報道機関として間違っているのは、今までの「憲法を守る」という言動を百八十度転換してその崇高な理念を否定し、韓国の人権無視の国民監視体制を絶賛するのに一言の注釈もつけなかったことだ。たとえば「日本では憲法上許されませんが・・・」とかだ‼️

 

 なぜ、「基本的人権はどんなに苦しくても守りましょう。我慢しましょう」と視聴者に語りかけなかったのか⁉️ 友好関係にある毎日新聞も「護憲」「護憲」の一辺倒ではないか。明らかな自己矛盾だった。

 

🔷数字の比較がこじつけ過ぎ⁉️

 

 48万件のうち31万件は一つの新興宗教団体の検査だったというのは驚きだ。とすると、実数は17万件に過ぎない。ところが、単純に検査数字だけを比較して日本は少ないと、さもそれが感染拡大の原因であるかのように語っている。

 

 だが、下のグラフをご覧いただきたい。

f:id:unominews:20200413100311j:plain

報道された各国検査数データをもとに、4月6日時点の人口100万人あたりの感染者数、死者数と検査あたりの陽性検出数(%)を比較したグラフ

f:id:unominews:20200413102911j:plain

報道の中で示された「武漢コロナウイルス」検査数比較のグラフ(TBS news23の画面写真引用、記事共)

 ニュースに出てきた国の数字を、すべて人口100万人あたりに統一してグラフ化してみた。

 

 濃い緑色が100万人あたりの「検査数」だ。確かに日本は最低だ。だが、韓国の検査数は宗教団体31万人を含めた数字であることを付け加えておく。

 

 注目されるのは、人口100万人あたりの日本の「感染者数」(薄緑色)と「死者数」(黄土色)だ。他国と比べても、グラフが読み取れないほど低いことが分かるだろう。

 

 そして、オレンジ色の折れ線グラフは、検査数に対する検出できた陽性者の比率(陽性者検出率)を表している(右座標軸)。

 

 労力と費用の割に、感染者の検出確率が低いとも言えるが、それだけ必要な検査を十二分にしているともいえる。

 

 日本も、韓国、オーストラリア同様に陽性者検出率は10%以下と低く(黒〇印)、韓国、オーストラリアとそれほど大きな開きがないことがわかるだろう。

 

 また、これら三カ国の感染者数の少なさは、グラフにハッキリ表れているから、検査の必要性、有効性に異論はない。

 

 だが、こうして検査数だけでなく、感染者数、死者数も100万人あたりで比較すると、相当に広範囲に検査を行い、感染者を検出して、6カ国中もっとも、感染者を抑え、死者を抑えているのは、🇰🇷韓国というより🇯🇵日本であることも、グラフをみれば見えてくる。

 

 なにも、日本の憲法に照らせば明らかな人権侵害で、市民のプライバシーを顧みない韓国を、ここまで称賛してまで報道する意味はあったのかどうか、疑問を持たざるを得ない。

 

🔷韓国の「武漢コロナウイルス」感染をめぐる二つの不可解な記事‼️

 

 ところで、TBSは次の報道を知っているのだろうか

 

(1)韓国では、「俳優ムン・ジユンさん、インターネット放送の番組進行役イ・チフンさんが相次いでこの世を去り、死因とされる『急性敗血症』に対する関心が高まっている」(出典:chosunonline 朝鮮日報日本語版 2020/3/20)という記事が話題になっているようだ。

 

 同記事では「免疫力が低下している人が陥りやすいという」と締めくくっている。ちなみに、「武漢コロナウイルス」に感染すると免疫力が低下することはよく知られている。検査では陰性だったというが、陽性反応が出ないケースが最低でも3割(自衛隊中央病院の評価)から6割(出典:藤井厳喜のワールド・フォーキャスト)はあるのが常識だから漏れたのか若い人が急性敗血症で相次いでというのも不可解な話ではある。

 

(2)「大邱(テグ)でコロナ19完治判定を受けて退院した人の中で、300人が再び疑いの症状を示していることが分かった。チェ・ホンホ大邱市行政副市長は(4月)9日、コロナ19定例ブリーフィングで、『コロナ19完治者を対象に電話モニタリングをした結果、316人が症状があると答えた』と述べた。疑いの症状の種類は、呼吸器症状(咳・呼吸困難・痰など)が148人で最も多かった。発熱の症状は6人、倦怠感・頭痛・下痢などの症状が91人、2種類以上の複合症状が71人だった」(出典:カイカイ反応通信2020.04.0911:56

 

 退院の際の完治判定検査に、これだけの漏れがあったということだろう。全員でないにしても316人という人数は感染者数の毎日の増加数にも入っていない。これだけの人が歩き回った結果がどうなるか15日の韓国総選挙終了後の状況が大いに気になるところだ。

 

 TBSのnews23取材班の見識とTBS東京放送)の報道姿勢が問われる所以だ。

 

以上