unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

大手新聞社の世論調査に疑義あり⁉️ 電話質問の仕方も公開を‼️

 

⑴ 「法で子供体罰禁止「賛成」59%…読売世論調査」という記事に疑義

 

 「読売新聞社が22~24日に実施した全国世論調査で、政府が今の国会に提出した児童虐待防止法などの改正案に関連し、親から子供への体罰を法律で禁止することについて聞くと、「賛成」が59%で、「反対」の24%を上回った。2019/03/24 出典:読売新聞オンライン

 

という記事内容だが、先日、ツイッターで次のようなとんでもない情報が出て来た。

 

新聞社から電話世論調査を受けたがとても答えにくい質問をされた話「いやらしい質問の仕方」「誘導尋問」 」出典:まとめよう、あつまろう - Togetter

 

たった今人生で初めて新聞社(毎日新聞)の電話世論調査を受けました。

普通の質問(年齢性別内閣支持不支持辺野古埋め立て問題など)のあとに

 

『あなたの街に基地移設されるとしたら賛成ですか?反対ですか?』

 

この質問、二択で答えさせるところに、何かの意図を感じてしかたがなかった…。

2019-03-16 17:01:27

 

D1xneKzUcAUB6Kd.jpeg

しの @sino_sakisaki

 

『戦略的に意味の無い私の町に基地を作るなら、税金の無駄遣いなので反対』という意見は、はたして正しく調査に反映されるのでしょうか…?

2019-03-16 17:41:48

 

しの @sino_sakisaki

 

毎日新聞世論調査

毎日新聞『あなたは辺野古埋め立てに賛成ですか?』

私『賛成です』

この質問のすぐ後に、

毎日新聞あなたの町に基地移設されることになったら、賛成ですか?反対ですか?』

 

私が世論調査初心者だから、返事に困ったのでしょうか…? pic.twitter.com/SuFJutU3WA

 

引用しては失礼なくらい長いのだが、どこも大事なので、敢えて事実を多くの方に知ってもらうべきと判断して引用した。

 

⑵ マスコミ各社は、世論調査の電話質問のシナリオも公開すべきでは‼️

 

    東京新聞の望月衣塑子記者の、官房長官記者会見における事実誤認だらけのダラダラ質問が国民の知る権利を代表すると言うなら、世論調査の質問の仕方も知る権利があるだろう。

 

    まさか、こんな聞き方で「反対」回答を誘導していたとは、驚きだけにとどまらず大問題だ。国民は大手マスコミの世論調査を信じ、政府もその動向に左右される。こんな手法が、毎日新聞だけではなく大手マスコミのやり口だとしたら、その信頼が根底からくつがえる。

 

    もしも、毎日新聞以外も同じような手法をとっているのなら、その世論調査を信じない “自由” を国民に与えてもらいたい。

 

    先ず、直近の世論調査を発表した読売新聞社殿、そして毎日新聞社殿、その他の世論調査実施マスメディア殿

謹んでお願い申し上げたいが、如何に⁉️