unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

【速報】米中合意「第一段階署名」‼️ トランプ米大統領 大統領選に間に合った‼️ #米中合意 #署名 #トランプ再選 #米中本音

f:id:unominews:20200116110937j:plain

米中両国の心中を如実に伝える日経新聞の写真(出典:日本経済新聞電子版記事共)


🔷もっとも如実に事の本質をとらえていた見出しと写真‼️

 

トランプ氏『選挙公約を守った』 米中合意で成果強調 (出典:日本経済新聞 電子版 2020/1/16 5:12

 

 日経新聞のこの見出しと写真は、187月以来もめ続けた米中貿易戦争一時休戦の意義を分かりやすく伝えた。

 

 これで目先の利を追う選挙民にはアピールできる。大統領選で再選されるには必要最小限の戦果だったのだろう。満面の笑みを見ればトランプ米大統領の心中がそのまま伝わってくる。

 

 一方の、中国 劉鶴(リュウ・ハァ)副首相の笑顔は、複雑だ。

 

 反習近平王朝勢力は、日清戦争後の「下関条約」に匹敵する不平等条約(合意)と批判を強めているからだ。さればとて、笑顔を見せなければ、なおのこと、屈服感が世界中に伝わってしまう・・・。その複雑な思いが「忍ぶれど 色に出にけり」ではないか。

 

 中国は、米国製品の輸入を5割増しにするという合意内容だ。2年で2000億ドル(約22兆円)というから、巨額だ。対中輸入5500億ドルの36%増、中国の2019年対米貿易黒字額2958億ドルの67.7%、実に23に相当する。中国の対米総輸入額は1863億ドル(17年、日経新聞116日)だというから、これが2年後には3863億ドル、約2倍以上になる計算だ。

 

 これで大統領再選への道筋がついたトランプ米大統領

 

 アメリカの大手メディアである『Bloomberg』も1月16日6:42(JST)更新記事で「ムニューシン財務長官は合意署名に先立ち記者団に、知的財産や通貨、金融サービス分野の開放、米産品購入などに関する中国側の公約を挙げ、『これは大勝利だ』と語った」と伝えている。

 

🔷 中国のメンツを立てたか⁉️検証方法は「合意内容履行計画」の提出だけ⁉️

 

 「米通商代表部(USTR)は約90ページの合意文書を公表し、(1)知財保護(2)技術移転の強要禁止(3)農産品の非関税障壁の削減(4)金融サービス市場の開放(5)通貨安誘導の抑止(6)輸入拡大(7)履行状況の検証――といった7項目の詳細を開示した」(出典:日本経済新聞電子版 116日)

 

 「第1段階合意により、中国は海賊版の販売阻止への取り組み強化や、企業機密を窃取した者に刑事罰を科すことが義務付けられた。また中国は、合意発効後30日以内に、公約の履行方法を説明する行動計画を提出するよう求められた。

 合意では、中国が同国に投資する米企業に対し、合弁相手への技術移転を強制することが禁止された。また技術取得を目的にした海外企業買収を中国が支援・指示することも禁じられた。」(出典:Bloomberghttps://www.bloomberg.co.jp/2020年1月16日6:42更新「米中、貿易交渉の第一段階合意に署名ー中国が22兆円の購入公約」

 

従来から交渉の眼目となっていた項目ごとに整理すると(➡️右が合意内容)

中国が約束した合意内容を履行しているかをどう検証するか。米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表要求「二国間通商協定の米国による一方的な、継続的検証」➡️公約履行行動計画提出義務(第一段階合意内容について)

中国の法制度修正

中国政府補助金制度

中国による海外企業への技術移転の強要➡️合弁会社への技術移転禁止明記

中国による知的財産権侵害の問題➡️海賊版販売阻止、企業機密窃盗罰則強化明記

中国政府による人民元安誘導等の為替管理➡️ 為替操作自制や、合意を確実に履行させるための制度も合意文書に明記

金融市場の開放➡️合意文書明記

 

 中国が頑強に抵抗している❷と❸が、第二段階に持ち越された。

 

🔷中国の本音は合意内容は確実に履行するからファーウェイを公正に扱ってほしい” vsトランプ米大統領第二段階が終わればすべて撤廃する

 

 ・🇺🇸トランプ米大統領

「これが発効し次第、われわれは第2段階を開始する」

「交渉材料を失わないよう、第2段階が可能になった場合のみ私は関税を撤廃することに合意するつもりだ。われわれが第2段階を終えれば、関税は直ちに全て撤廃されるだろう」と明言。

 

 ・🇨🇳中国の劉副首相

 両国が合意内容を「真摯(しんし)に」実行する必要があるとする習近平国家主席からの書簡を読み上げた。

  劉副首相「米国側が中国企業を公正に扱うよう期待する」とし、中国は合意を「厳密に履行」すると語った。

        (出典:Bloomberg同上記事中の米中両国発言部分抜粋)

 

🔷東京株式市場日経平均11時現在20円強プラス(23,936円前後)で推移❗️

 

 材料は織り込み済みで、穏やかな展開なっている。

 

以上