unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

速報‼️ 共同通信によれば「米上院、非常事態宣言無効を可決」

【ワシントン共同】によれば「米上院本会議は14日、トランプ大統領がメキシコ国境の壁建設のため発令した国家非常事態宣言を無効にする決議案を可決した。」と報じた。2019/3/15 04:04出典:©一般社団法人共同通信社  

 

   真珠湾攻撃をのぞいて他の国から攻撃されたことがなく、ましてや、本土が侵略された経験を持たないアメリカの上院議員の判断だ。

 

   ホワイトハウスからのツイッターに、ある映像が流れている。

f:id:unominews:20190315064816p:plain
  ニューメキシコ州の国境に中米から押し寄せる不法移民が、国境柵を乗り越えている画面写真(ホワイトハウスツイッターから引用)

 

    トランプ米大統領の危機意識は米国に責任を負う大統領として当然だろう。

 

    彼の中には、夫妻で中国🇨🇳訪問時に、MR’Sトランプが見た「万里の長城」の厚く延々と続く様がハッキリと焼き付いているに違いない。

 

    中国の歴代王朝は、常に、辺境外敵の脅威に晒されて来た。その外敵を防ぐために築かれた「万里の長城」。それを目の当たりにしたトランプ米大統領が、南の国境に外敵の脅威があることを強烈に覚ったとしてもおかしくはあるまい。

f:id:unominews:20190315065051p:plain

    中国訪問時「万里の長城」でのトランプ米大統領夫人(24h news HKから引用)

 

    残念ながら、各州の代表である上院議員には、トランプ米大統領ほど強い国家としての危機意識がなかったということが上院決議の結果にハッキリと現れているようだ。

 

    ホワイトハウスツイッターでは、端的に「This is a national emergency.」と指摘されている。