unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

【特報】韓国検察、チョ・グク前法相を逮捕へ‼️検察の遺恨は深い⁉️次は本丸『文在寅大統領』か⁉️ #韓国 #チョ・グク前法相 #逮捕 #韓国政局

 🇰🇷韓国内が動いた。『検察』が、文在寅大統領の側近中の側近で、文在寅大統領の後継者と目されていたチョ・グク前法相に逮捕状を請求した。

f:id:unominews:20191223122116j:plain

逮捕状を請求されたチョ・グク前法相

韓国の聯合ニュースによると、韓国検察は23日、不正情報があった元政府機関幹部に対する内部監察もみ消しに関与した疑いがあるとして、職権乱用容疑でチョ・グク前法相の逮捕状を請求した」と共同通信 12/23() 11:04)が伝えた。

 

 チョ・グク前法相任命時の文在寅大統領の狙いは、検察改革。過去の大統領たちが検察によって逮捕されたり、自殺に追い込まれた元凶が『検察』だからだといわれている。

 

 その、チョ・グク法相を失脚させたのは『検察』。「韓国法相が辞任 親族の不正疑惑捜査で 文政権に打撃 」(出典:日本経済新聞 電子版 2019/10/14

 

 逮捕されれば、文在寅政権にとって大打撃どころでは済まなくなる。日本流に言えば「文在寅大統領の任命責任」追求が、野党から国民全体に広まる可能性もある。

 

 また、韓国の国会議長はじめ日韓議連勢力が進めている、いわゆる徴用工問題解決のための財団設立構想も、プラスマイナス両面で影響を受ける可能性がありそうだ。

 

 問題は『検察』の今後の出方だ。検察潰しに動いた文在寅大統領自身が標的にされない保証はどこにもない。弱り目の敵は徹底して叩き、息の根を止めるのが韓国流だ。

 

 文在寅大統領の失脚、逮捕まで視野に入れておかないと今後の東アジア情勢は読めなくなった。

 

以上