unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

新元号は『 令和』(れいわ)‼️ 出典は万葉集 #0054 #新元号 #令和 #平成両陛下訪蘭時の出来事

    日本の歴史の中で、これほど多くの国民が、新元号の発表を注視したことは、『神武』以来初めてではないだろうか?

 

   菅官房長官から正午前に発表された新元号は『令和 』、その由来は「万葉集」だそうだ。

f:id:unominews:20190401121323j:plain

元号『令和』を総理官邸で発表する菅官房長官(写真はNHK WEB画面写真)

    平成天皇、皇后両陛下の国民に寄り添われた御心と御労苦に衷心からの感謝の意を捧げ申し上げるとともに、新天皇の御即位を慶びと共にお待ち申し上げたい。

 

    平成天皇皇后両陛下は、日本だけでなく、海外においてもその国民の心に真摯に寄り添われた。一例を挙げれば、第二次大戦でオランダ領インドネシアでは、宗主国のオランダは多くの戦死者と虜囚を出した。平成12年5月、オランダ女王陛下の招きで御訪問された両陛下がオランダにご到着された時には、マスコミの論調は刺々しかったという。

 

    しかし、王宮の前にある戦没者慰霊碑に献花され、全国に生中継されているなか、両陛下は一分間にわたって真摯な黙祷を捧げられた。その時から、マスコミの論調は一転して穏やかになったという。

 

    その映像はオランダの少女を抱きしめられる皇后陛下のお姿(写真下)とともにオランダ全土に報道され、オランダ国民の心をときほぐしたという。

f:id:unominews:20190401121551p:plain

オランダの少女を抱きしめられる皇后陛下(写真はYouTubeの画面写真)

    すべての御訪問国で、“奇跡” ともいわれたそのお言葉、その仕草、常に御自分のことより国民の心を思われているからこそ、出てくるもの。

 

    すべての国の国民を思いやりの心で包まれる御心。

 

    それを、古来 “大御心” と言い習わしてきた。その心こそが、平和の根源であり、新元号を待ち焦がれる日本人が生まれ持った大きな宝と言えるのではないだろうか。その平和の中から『和』の一字が採られた。

 

   保育園に通うある男の子は、『あ』が付いてほしいといい、そのお母さんは「ドキドキです!」と発表の時を待っておられた。『令和』と決まったが、大切に守り伝えてもらいたい。

 

    新元号と新天皇の来るべき御即位を国民とともに御祝い申し上げたい。