unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

モーリシャス🇲🇺1,180t 重油流出事故 NHK“ 墓穴の「忖度」報道 “❗️「国際緊急援助隊派遣」とまるで〈正義の味方〉扱い #NHK #モーリシャス #重油流出 #環境汚染 #商船三井 #NHK会長 #受信料

 

 

f:id:unominews:20200818181928j:plain

 

    817日、NHKは「モーリシャス貨物船座礁 国際緊急援助隊2陣派遣へ 政府」と題して「政府は、モーリシャス政府からの要請を受け、19日、国際緊急援助隊の専門家チームの第2陣を現地に派遣することを決めました。

 派遣されるのは、国立環境研究所の研究員や環境省の職員など合わせて7人で、現地では、生態系への影響の把握などに関する支援活動を行う予定です。

 政府が専門家チームを派遣するのは、今月10日に海上保安庁などの職員6人を派遣したのに続くもので、モーリシャスの環境の回復や海洋汚染の防止に引き続き貢献したいとしています」(出典:NHKNEWS WEB 2020817 1807分、写真共)と、この美しいモーリシャス海岸を汚染している海難事故を報じたが・・・

 

    この記事では、日本の船会社が加害者であることには全く触れていない。日本は国際環境保護のために良いことをしているかのような報道内容だ。

 

 その三日前に、船主がモーリシャス🇲🇺から損害賠償を求められていたことを、NEWSWEEK日本版等は報じているのにだ。(出典:NEWSWEEK日本版 2020814日(金)1140 下掲)

 

f:id:unominews:20200818182052j:plain

インド洋のモーリシャス沖で座礁した貨物船の船主、長鋪(ながしき)汽船は、モーリシャス政府から損害賠償を求められていることを明らかにした。写真は座礁した貨物船「わかしお13日撮影(2020年 ロイター/Reuben Pillay)

 

 

    ちなみにgoogle検索で「モーリシャス 損害賠償」でググると、このNEWSWEEK日本版を筆頭に、毎日、日経、産経、朝日、中日、沖縄タイムス、日刊スポーツ各新聞社、ヤフー(共同)TV東京、NNNの名はあるが、NHKは少なくとも上位には見当たらない。

 

f:id:unominews:20200818182223j:plain
(資料写真)

 

    このNHKの「傍観者的報道姿勢」、あるいは何かへの「配慮」はどこから来るのだろうか?

 

    もちろん、NHKはコマーシャルを流していないから配慮すべきスポンサーはあるはずがない。

 だが、この船主のバック(運航会社)には「商船三井」がいることは、以下の記事に明らかだ。

 

 「座礁した『WAKASHIO』は鉄鉱石などを運ぶばら積み船で、全長は約300メートル。積載重量は203130トンと、ばら積み船としては大型の船。商船三井長鋪汽船から用船(チャーター)し、中国江蘇省で積み荷を降ろした後、空の状態でブラジルに向かう途中で座礁した。船員は長鋪汽船が手配していた。事故の原因は調査中で商船三井などが今後、現地に社員を派遣して事態の解決を図るという。

座礁当時は約4000トンの燃料を積んでおり、大小5つあるタンクの内、少なくとも1つから燃料が流出している。そのタンクから仮に全て流出すれば1180トンの重油が海洋に流れるという」(出典:日本経済新聞電子版 2020/08/08

 

    あくまでも推測に過ぎないが、考えられるのはNHKの『忖度』。

 

 ご存知のとおりNHK会長は「みずほFG」元会長の前田晃伸氏。その「みずほFG」の大株主は、トップ10社のうち6社を日本トラスティ・サービス信託銀行が占めている。先月727日に「日本カストディ銀行」に改称しているが、沿革をたどれば、現三井住友信託銀行大和銀行が創った信託財産残高 2887882億円(20189月末現在)を有する信託銀行(出典:ウィキペディア)。『三井』だ。

 

 前前任会長 籾井勝人氏は、アメリ三井物産社長を歴任している。ずばり、『三井』グループだ。忖度するなという方が無理なのかもしれないが、モーリシャスは世界の環境保護団体が注目している美しい海だけに、あまりにも稚拙な身びいきと非難されても仕方がない。『墓穴の忖度』になってしまったかもしれない。

 

    モーリシャス共和国🇲🇺国際的海洋汚染に対してのお詫びの気持ちがあるのなら、日本の船が加害者であることを、常に国民にわかるように報ずるのが、国民から強制力で受信料を取り立てている「NHKの立場ではないだろうか。

 

    庶民からの受信料で成り立つ「NHKではないか。三井グループからは一銭も貰っていないはずだ。その「NHKが、国際環境汚染事故を引き起こした日本のことを、まるで第三者であるかのように報道することは、許されて良いはずがなかろう。

 

以上