unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

🇬🇧英 ジョンソン首相が「武漢肺炎」重症化❗️ 人工呼吸に備え集中治療室へ‼️ #「武漢肺炎」 #ジョンソン首相

 

f:id:unominews:20200407134754j:plain

「武漢肺炎」で、集中治療室に移った英 ジョンソン首相(出典:日本経済新聞 電子版、記事共)


 イギリスの現職首相で、
EU脱退を実現したジョンソン氏の「武漢型コロナウイルス」感染はお伝えしたが、同氏の症状が悪化し、入院したというニュースが飛び込んできた。

 

 「英首相官邸は6日夜(日本時間7日未明)、ジョンソン英首相が新型コロナウイルスによる症状が悪化したため集中治療室に入ったと発表した。ジョンソン氏の意識はあり、人工呼吸器が必要な場合に備えての措置だという。ジョンソン氏は必要に応じて首相の職務代理を務めるよう、ラーブ外相に要請した。

ジョンソン氏は3月27日に新型コロナの検査で陽性反応が出た後、発熱などの症状が改善しないため、5日夜にロンドンの病院に検査入院していた」(出典:日本経済新聞 電子版 2020/4/7 4:53 6:07更新)と伝えた。

 

 同首相は、ネットを通じて国民にもメッセージを送り続けていたが、動画に映る表情は、熱のためか赤く、髪も乱れていたように見受けられ痛々しく見えた。それでも、倦怠感や発熱の症状に耐え、英国のリーダーたらんとする同首相の責任感や使命感には瞠目せざるを得なかった。

 

 関係者にも感染は広がっている模様で「英政権中枢ではハンコック保健相が感染した後、職務に復帰した。首席医務官など複数の首相側近にも症状が出ている」という。

 

 ここからが、日本と違うところだ、「英最大野党・労働党のスターマー新党首は『国中の国民の気持ちが、困難な時にある首相とその家族と共にある』とコメントした」、国を守るという点では、与党も野党もない遠いう同質性がイギリスにはあるのだろう。

 

イギリスの感染者は52,279人、同死者は、5,385人(致死率10.3%)、回復者は287人(0.5%)という厳しい状況下にある。

  西側陣営の枢要な立場にいるジョンソン首相の安否は、世界のバランスにも予想外の影響を及ぼす可能性があるだけに、一日も早い回復と復帰を英国民とともに願いたい。

 

以上