unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

『下町ロケット2』は農業を再生するか❓ 農民をさらなる借金地獄に堕とすか❓ #0005 #農協 #Kubota

無料動画「GYAO」で『下町ロケット–ヤタガラス–』を視た。スポンサーに農機具業の「KUBOTA」がついていた。

 

複数の農業従事者に話を聞いたことがある。

いわく“農業は儲かりませんよ。農機具の借金払いと修理代に追われて、固定資産税を払ったら手元にはほとんど残りませんよ。”と。

コンバインったって高級車くらいするからね”“耕運機の修理が終わったら、次の年は田植え機が故障。一斉に故障してくれれば、いっそのことやめられるのにね”と嘆いた。

 

じゃあ、何で続けているのか?と聞くと

先祖伝来の土地を自分の代で終わらせるわけにいかんから”という。

 

誰が農民をこんなに苦しくしているか?と聞くと

農協が悪い。特に単位農協が悪い‼️”と語気を強めた。

以上(1)