unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

カナダからアメリカ移住⁉️王室を去ったお二人に対する、至極当たり前なトランプ米大統領の対応❗️ #英王室#トランプ米大統領#秋篠宮家

f:id:unominews:20200330171235j:plain

ヘンリー王子、メーガン妃(C)BANG Media International(出典:マイナビニュース  2018/06/12)

 

    「高貴な身分」を失うことが、こんなにも厳しいものだとは・・・。英王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃の身の安全確保は自己責任でやるしかなさそうだ。

 

    1月21日の日経新聞の記事によれば、「ヘンリー王子は18年に母親がアフリカ系で米国人のメーガン妃と結婚してから、過剰な取材や報道があったなどとしてメディアと対立しており」、エリザベス女王は「意図的な監視など過去2年間で彼らが経験した試練を認識し、より独立した生活を望む意思を支持する」と述べられたそうだが、内実は、独立発表に事前の相談がなかったとして「女王が激怒していた」ともいう。

 

    「王室の発表によると、夫妻は公務に就かない代わりに、公費でまかなわれる『王室助成金』は受け取らない」とされ、今後の警備費をどうするかについては「『コメントしない』」とされていた。

 

    同記事では「ロイヤルハイネスの称号が奪われる意味は大きく、ヘンリー王子夫妻は実質的に王族ではなくなる。1996年にチャールズ皇太子と(ヘンリー王子の母親である)ダイアナ妃が離婚した際にダイアナ妃は妃殿下の称号を使うことを求めたが、王室はこれを認めなかった。ヘンリー王子夫妻は8日、経済的に独立し、英国とカナダで暮らす意向を発表していた」(出典:日本経済新聞 電子版2020/1/19 4:56ヘンリー王子夫妻、英王族を「離脱」 殿下の称号失う)と先行きの厳しさを暗に指摘していた。

 

    トランプ米大統領の「Twitter」(下掲)によれば、お二人は、移住先とされたカナダからメーガン妃の母国であるアメリカに移ったようだ。アメリカ政府なら何とかしてくれると思ったわけではないだろうが、現実は厳しかった。

 

【トランプ米大統領の「Twitter」日本語訳】

私は女王とイギリスの素晴らしい友人であり崇拝者です。王国を去ったハリーとメーガンは永遠にカナダに居住すると報告されました。現在、彼らはカナダを出て米国に移りました。しかし、米国は彼らの安全保護のために費用は支払いません。彼らは自分たちで支払わなければならない!

【原文】「I am a great friend and admirer of the Queen & the United Kingdom. It was reported that Harry and Meghan,who left the Kingdom,would reside permanently in Canada. Now they have left Canada for the U.S. however,the U.S. will not pay for their security protection. They must pay! 」Twitter」2020/3/30 4:00 Donald.J.Trump 

 

    ふり返って、日本でも秋篠宮家のゴタゴタが未決着のままだが、好きなことをしたいなら、あらゆる庇護から離れなければならない。これは、洋の東西を問わず、同じようだ。

 

    「自由」と「安全への怯え」は表裏一体で、「名誉」も「地位」も「財産」も持たざるものの特権だ。

 

以上