unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

猛暑も韓国も吹き飛ばす快挙‼️渋野日向子20才のメジャー制覇、「AIG全英女子オープンゴルフ」優勝‼️樋口久子以来42年ぶり快挙‼️

🔷屈託のない笑顔❗️最終ホール バーディーで優勝を決める‼️

f:id:unominews:20190805114852j:plain

最終ラウンド、18番でバーディーを決め優勝した渋野=AP(出典:日本経済新聞 電子版8月5日)

    20歳の渋野日向子選手が、いきなり日本中を沸かせてくれている。メジャー最終戦となる「AIG全英女子オープンゴルフ」最終ホールでバーディーを奪い、同スコアで並ばれていたL.サラス選手(米国)を突き離して、約半世紀ぶりとなる日本女子プロのメジャー制覇を成し遂げた。

 

    日本女子プロゴルフ協会公式サイトによれば、「今季の海外メジャー最終戦、『AIG全英女子オープン』大会最終日が4日、🇬🇧イングランド・ウォーバーンゴルフクラブ(6,585ヤード/パー72)で行われた。

 2打差の単独首位でスタートした🇯🇵渋野日向子が7バーディ、1ボギー1ダブルボギーの68、通算18アンダーで、1977年の樋口久子全米プロゴルフ選手権優勝)以来、日本人では2人目、42年ぶりにメジャー制覇を成し遂げた。

 2位は通算17アンダーの🇺🇸リゼット・サラス。3位は通算16アンダーの🇰🇷コ・ジンヨン(韓国)。上原彩子は通算6アンダーの21位、横峯さくらは5アンダー24位、勝みなみは3アンダー35位、上田桃子はイーブンパーの51位、アマチュアの安田祐香は2オーバーの59位。

LPGA会長・小林浩美 

『おめでとうございます。快挙です。ついにやりました。日本のLPGAツアーからいきなりメジャー優勝です。メジャー優勝者を送り出すことは、日本女子プロゴルフ協会の目標であり、2013年から取り組んでいます、ツアー強化が実り、二重の喜びです。このままガンガンいってください』」と手放しの喜びとともに報じている。

 

【最終日主な成績】

優勝 -18 渋野日向子(日本)
 2     -17 L.サラス(米国)

 3     -16   コ・ジンヨン(韓国)

 4     -15   M.プレッセル

 5     -14   A.ブハイ

 6     -12   C.ブティエ

 7     -11   C.シガンダ

 8     -10   朴城炫

9T     -9   N.コルダ

9T     -9   イ・ジョンウン6

16T   -7   テレサ・ルー

21T      -6   上原彩子

24T     -5   横峯さくら

35T     -3   勝みなみ

51T       E   上田桃子

59T    +2   安田祐香

 

 

🔷ご両親は元陸上競技の投てき選手❗️全米ツアー優勝の先駆者「岡本綾子選手」と同じソフトボールで鍛えた心身❗️

 

f:id:unominews:20190805114536j:plain

全英女子ゴルフで優勝し、トロフィーを掲げる渋野=ロイター(出典:日本経済新聞 電子版 8月5日から引用)

    日経新聞によれば「賞金67万5千ドル(約7200万円)と米女子ツアーの出場資格を獲得した。日本女子の米ツアー勝利は今年3月の畑岡奈紗以来で、11人目。

前半に一つスコアを落とした渋野は後半の5バーディーで再逆転。先に65をマークしたリゼット・サラス(米国)と並んでいた最終18番でバーディーを奪い、1打差で競り勝った。前週のメジャー、エビアン選手権を制した高真栄(韓国)が3位だった。」と、わざわざ韓国選手の順位に触れるあたりは、タイムリーなご愛嬌というものか。

出典:日本経済新聞 電子版2019/8/5 2:54 (2019/8/5 5:32更新)

 

    同紙によれば「両親は陸上の投てき選手。8歳でゴルフを始めた。ソフトボールにも没頭し、中学2年まで軟式野球部に所属。その後はゴルフに専念し岡山・作陽高で全国高校選手権団体優勝。18年夏にプロテストに合格し、今年5月のワールド・サロンパスカップで初優勝。7月に2勝目を挙げた。165センチ、62キロ。20歳。岡山県出身。」というから、

 

    かつて、全米ツアーに日本女子プロとして初めて本格参戦し、優勝を重ね道を切り拓いた“岡本綾子選手”と同じ、ソフトボール部で鍛えられたことも、どこかで今回の快挙に繋がっているのではないか。

 

    また、ご両親の遺伝子とスポーツに対する思いが、渋野選手の心と身(からだ)に、脈々と受け継がれているからこそ、あの屈託のない笑顔があるのだろう。

 

   ご両親の “ お蔭 ” が見える快挙だ❗️

 

🔷いまこの瞬間の快挙の価値からいうなら『国民栄誉賞』に値する⁉️

 

    蝉しぐれ 全英制すや 屈託なし(記者子)

 

   猛暑でクタクタになり、韓国のあまりのウソ、こじ付け、シツコさに、些か食傷ぎみの日本中が、涼風を得た思いの爽やかなニュースとなった。

 

    今後に期待するばかりだが、いまこの瞬間の快挙の価値からいうなら『国民栄誉賞』に値するといえば言い過ぎだろうか⁉️

 

以上