unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

天台宗の寺院住職(45)が中3女子に裸の姿を自撮りさせLINEで送らせ逮捕⁉️

 

東海テレビが報じたニュースによれば、「中3女子に裸の姿を自撮りさせLINEで送らせた疑い 45歳住職の男逮捕」「藤本容疑者は容疑を認めた上で『これまで何回かネットで知り合った女の子に児童ポルノを送ってもらった』などと供述していて警察は余罪についても追及する方針です。」という。

出典:東海テレビ 2019.2.27 yahoo!JAPANニュース

 

天台宗比叡山は日本仏教の総本山

 

    天台宗の開祖は、伝教大師 最澄である。最澄は、1200年以上昔の奈良時代から平安時代にかけて、弘法大師 空海と共に遣唐使船で唐に渡り、法華経密教の一部を請来し、時の桓武天皇の協力により、京都と滋賀の境にある比叡山延暦寺を築き「天台宗」を開いた。

    後の各宗派の開祖方は、ここ比叡山で勉強して宗派を開いたと言われる。

 

    いわば、全国の仏教の総元締である。そこの末寺で事件は起こったという。

先の、西本願寺派住職の、近所の車約50台を傷付けた器物損壊事件に続いての不祥事だ。

 

② 総本山の観光寺院化が一因か⁉️ お釈迦さんの話をしない寺は仏教寺院ではない‼️

 

    だが、こうした事件は、ある意味で、総本山、大本山の責任でもある。

本山が、仏教を説くことを忘れ、観光寺院化していったとき、観光客を集められない地方の末寺は、どうすればいいのか。梯子を外されたようなものだ。

 

    それぞれのご住職は、さぞかし悩み苦しみ、ストレスは、住職の心身を蝕んだ結果として、このような行為に癒しをもとめたのだろうか?

 

    実例を挙げよう。

    先ず、金閣寺にお参りしようとしたら、お守り札のような拝観券を買わされ、中に入った。順路に従って回り、池越しの金色に輝く金閣寺を写真におさめる。途中どこにも、仏像はなくお参りする場所はない。仏教の有り難い御話が聴けるわけでもない。

 

    薬師寺は違った。高田好胤師の頃から笑いをまじえて仏教の話があった。

 

    件の比叡山はとにかく広い。やはり拝観券を買いひたすら歩く。大きな木々は有り難く思える。そして、根本中堂に着いた。順路に沿って一回り。不滅の法灯がある。お参りは出来たが、やはり有り難いお話はなかった。お土産所で携帯ストラップを買って帰った。

 

    お寺だけでなく、神社も観光化している。比叡山の麓  大津の「日吉(ひえ)大社」にお参りに行った。数百円の拝観券を買わないと入れないという。宝物館には拝観料が付き物だが、お参りにお金を取る神社は初めてだった。断って、外から手を合わせて帰った。

 

    同じ大山咋神(おおやまくいのかみ)を祀る東京永田町の日枝神社は自由にお参りできる。一万円をお供えした。

 

② 原点を忘れた日本仏教滅びの象徴となるのか⁉️

 

   仏教寺院も日吉大社も間違ってはいないだろうか。お寺は説教、神社は清浄、男は度胸、坊主は読経・・・と万古不易なものが、失われてしまった。お坊さんが徳を積み修行をして行いを清浄にしてこそ、供養も布施もしようかという気になるから、保たれてきたのが日本の宗教ではないか?

    この原点に戻らないと、日本の仏教は滅びてしまうのではないか。

 

    月参りのお布施は、かつての1/10の500円ならいい方で、お茶菓子だけという。それも鍵をかけて入れない檀家が増えている。

   葬式は家族葬か散骨。読経は葬祭センターのパート僧侶があげる。その資格は、通信講座で取れる。

    本堂は雨漏りしてても、僧侶家族の住む庫裏は新築で、高級スポーツカーが停まっている。

    そんな似非仏教に尊敬は集まらず、お布施も山門等改修の寄進も集まるはずがないだろう。

 

    そこへ今回の児童ポルノ事件だ。

    そんなお寺に誰がしてしまったのか⁉️

 

 ③ 本山は観光寺院として賑わい、末寺は見殺し⁉️

 

    容疑者が住職を務める天台宗 「岡山寺」は古刹である。寺伝『備陽記』によると、天平勝宝元年(749年)に報恩大師が勅命を奉じて四十八寺を開いた時、第二番として創立された。(出典:ウィキペディア)というから、1300年近い古刹だ。それでも、寺離れ、檀家離れが進み、名刹だけに簡単に寺を潰す訳にもいかず、容疑者の悩みも深かったのではないだろうか。

dsc-2904-largejpg.jpeg

写真は門の脇にある石柱 

 

    寺の門柱の脇に、青石の石柱があり、そこには「先ずは  一隅を照らす人に そして千里を」とあった。ご存知のとおり最澄上人のお言葉「一隅を照らす これすなわち国宝なり」(山家学生式)の一文である。

 

   比叡山を仰ぎみると、雨雲に隠れてしまっている。

開祖上人方は、各宗派仏教の堕落をご覧になって泣いておられるのではないか?

 

    末寺の住職を本来の仏教に導かず、このような犯罪に追い込んだという自覚と反省はあるのか?

 

    観光寺院化した本山や如何に⁉️