unominews’s blog

鵜呑みにするのは危険なネットNEWS!“鵜呑み”にしても安心なUNOMINEWS‼️

桜田五輪相の池江選手白血病に「がっかりしている」発言。そんなに問題か⁉️

🇯🇵女性自身誌によれば、「池江がっかり 五輪相発言炎上『人として最低』『辞任して』」と厳しい論調で報じているが、記事中の桜田五輪相の発言全文を冷静に読めば違った評価も出来そうだ。以下に全文を掲載する。

 

金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」出典:女性自身 2019年02月13日 BLOGOS」

 

   東京五輪でメダルを期待する国民の真情に即した素直な言葉だろう。下線部では、思いやりがこもってもいると受け止められるが・・・。

 

   “ 炎上 ” はチョッチ行き過ぎではないだろうか。

 

   白血病で闘病しているんだから、他の何よりもお見舞いが優先すべきだ。というのは当然だが、桜田さんはきっと言葉を飾らない実直な人なのではないだろうか。

 

    綺麗事ばかりが飛び交う昨今の報道の中で、なんか近所の畦道を歩いている人に、感想を聞いたときの発言のようで、普段着の気安さを感じるのは、記者だけだろうか。

 

    閣僚の発言をここぞとばかりに問題視して、政争の具にして、国会を空転させようとするのはやめてもらいたいものだ。